お庭からベランダ、エクステリアなどガーデニング回りをスタイリッシュに演出

 

専門家吉谷桂子のガーデンダイアリー ~花と緑と豊かに暮らすガーデニング手帖~

横浜ローズウィークそして、5月の中之条ガーデンズ

吉谷桂子

IMG_7680 2.jpeg

横浜ローズウィーク、イベントでは、私のステージにお越しくださったみなさま、ありがとうございました!

会場には、JAG(ジャパンガーデンデザイナー協会)プリゼンツのガーデン。

IMG_7670.jpeg

自然を感じられリラックスのできる今にあった提案のお庭、よかったですね。

IMG_7921.jpeg

その翌日、私は中之条ガーデンズへ。浜松に遅れること約3週間。長フジが美しく咲いていました。

あと数年でこのパーゴラをすべて多い尽くしたらさぞかし!

IMG_4265.jpeg

昨年開園した中之条ガーデンズ、前身は、薬王園、そして花の駅「美野原」でした。

初めてこちらを訪ねたのが2014年で、写真はその7月です。

ちょっとや、そっとの関わりでは、良くしていくのは。無理だと、私には思えました。

そして下の写真が去年の7月です。同じ7月でも、晴れていたか曇っていたかの違いはありますが、

同じ場所の景色です。背景の山の杉林の「右向く亀」みたいなフォルムは同じですね。

亀の頭は引っ込んでいますけれども。

IMG_4824.jpeg

その後ランドスケープ全体もデザインに夫吉谷博光が参加してこの景色が、上の写真から六年後にはこのようになりましたが、

DSC_2237.jpeg

まだまだ地面の問題を抱えていて。

それをなんとか、改良して、少しづつよくしていくのに、まだ時間が必要です。

IMG_7833.jpeg

でも、今年はアリウムがたっぷり育って。幸せな眺めになりました。

6843C3C0-95E7-465A-A232-12A38B3FD281.jpeg

この大量のアリウムは去年の秋にボランティアで栃木から参加してくれたお二人に多いに助けられた。

本当にありがたいことです。なにしろ、球根は大きい。数は、300ほど、やっぱりこの大きな球根にスペースを与えるのはエネルギーが必要です。

IMG_7846.jpeg

私はアリウムが大好きなのです。土壌環境(水はけ)さえ整えれば、病害虫とはあまり縁のない植物。

ただ高温多湿が苦手です。そこをなんとか「風通し&水はけ」で乗り越える努力。

F3435665-3DD9-45BC-B3D1-2691A95DF1DA.jpegIMG_7890.jpeg

IMG_7848.jpeg

さて、次回は、6月9日、10日の中之条ガーデンズ、ローズ・パーティツアー!

IMG_5520.jpeg

その後は7月下旬に赤い小屋でのイベントや展覧会も企画中です!

お会いできれた嬉しいです!また明日、17日、18日は、星の王子さまミュージアム。たくさんのコンテナの夏植え替えです!

行ってきます!


■おすすめ特集

吉谷桂子

英国園芸研究家、ガーデン&プロダクトデザイナー。7年間英国に在住した経験を生かしたガーデンライフを提案。さまざまなイベントや雑誌などに出演するほか講師を務め、著書も多数。また国際バラとガーデニングショウやレストランなどの植栽デザインを担当。2013年春にファッションブランド「Shade」を立ち上げた。


Instagram@keikoyoshiya 

Archives